top of page
検索
  • 執筆者の写真aoi mikami

変わる時代と変わらない音楽

前回のブログから、あっという間に半年以上経ってしまいました。

そんなに時間が経ったのに、コロナは相変わらずどころか、ますます身近に迫っています。

今月に入って、私のピアノ教室でもコロナ対策でお休みをいただきました。

今までの『普通』を見直して、ピアノ教室も新しい道を拓いていかなくてはならないんだと

ひしひし感じております。


できる限りオンラインレッスンを取り入れることはもちろんですし、

ピアノを習うだけでなく、休園・休校で我慢している子ども達がリフレッシュできる場として教室を開いておきたいと、強く思います。


最近の私は、どうも気分が優れず、実はきちんとした練習をできていません。

先生なのに…と思われるかもしれません。

が、先生も辛い時は辛い人間なのです笑


練習はしていませんが、ピアノは弾いています。

好きなポップスなんかを思いつくままに、気づけば1時間2時間。

その間はただ楽しく幸せな気分になれます。


バッハやベートーヴェンの大曲を弾きたいけれど、

そうじゃなくても音楽は気持ちの癒しになるんです。

子ども達にもぜひそんな風に音楽と付き合ってもらえたら嬉しいのです。


あとは来年予定の発表会が開けますようにと願うばかりです。

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023年を振り返る

今年も残すところあと半月。またあっという間に1年が終わろうとしています。 個人的に、今年はなかなか充実した1年でありました。 ずっとやりたかった試演会や私の演奏会une cabaneを開くことができたり 合唱指導やバイオリン伴奏など、未知の世界を覗くこともできました。 私自身の演奏に悔いが残ってはいますが…そこは課題として残しつつ諦めましょう。 しばらく時を置いて、またいつかどこかで同じ曲を弾きた

2023年もよろしくお願いします

更新頻度が低下し続け、ついに1年以上の間が開いてしまった当ブログです… InstagramやTwitterは更新しておりますので、どうぞご覧ください…。 今年は、昨年までよりコロナに関わる様々な制限が緩くなりそうです。 教室でも、やりたかったけど先送りしてきたあれこれができたらいいなと 思っております。 発表会前の試演会、クリスマス会、小さな私の演奏会などです。 私の演奏会については、未熟な自分が

記事: Blog2_Post
bottom of page